被災住宅の所有者に代わる者が被災時点に被災住宅に居住していたことが証明できる書類
被災住宅の所有者が死亡または行方不明の場合には、「被災住宅の所有者が死亡または行方不明であることが証明できる書類」に加えて、以下のいずれか1点を提出してください。
※該当しない場合は、提出不要。
住民票の写し(除票も含む)
入手方法 | 被災時点に(代表)申請者および共同申請者または被災住宅の所有者に代わる者が居住していた自治体より入手してください。 ※発行手数料は各自治体にご確認ください。 |
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必要項目 | 以下の項目が確認できることが必要です。
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- ・「原本」を提出してください。コピーでは申請できません。
- ※被災後も移転していない場合、または同一市区町村内で移転の場合は、現在の住民票の写しを提出してください。
- ※被災後、別の市区町村に移転した場合には、被災時点の住民票(除票含む)の写しを提出してください。
- ・各自治体によって書式・記載内容は異なります。
- 注) 「住民票の除票の写し」など、自治体が発行する一部の提出書類には発行に期限があります。
- 今後、本制度に申請を予定されている方は発行が終了する前に入手いただき、申請時に提出できるよう事前に準備いただきますようお願いいたします。
- ※ご用意いただけない場合には申請できなくなることがあります。
戸籍の附票の写し
入手方法 | 本籍のある自治体より入手してください。 ※発行手数料は各自治体にご確認ください。 |
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必要項目 | 以下の項目が確認できることが必要です。
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- ・「原本」を提出してください。コピーでは申請できません。
- ・各自治体によって書式・記載内容は異なります。